働く野良母と中学受験

四谷大塚に通い2017年と2019年に中学受験を終了した娘と息子と母の記録。その後。

オンライン生活、意外とイケる

新学期が始まって2週間。
いや~、オンライン授業がこんなに普及するとは思っていませんでした。

高1の娘のほうは毎朝Classiで授業予定の連絡が来て、動画配信(一方的なやつ)で授業を受けてます。分かりにくいところは繰り返し再生して確認しているようで、そこは動画配信の利点ですかね。とはいえ、授業は1日5コマ~7コマ。いや~よく眠くならないなと感心します。レポートの課題がバンバン出ていて、文章を書くのが苦手な娘は夜の10時頃まで課題と格闘してます。通常授業よりも2倍くらい勉強してるんじゃないかしら?

中2の弟のほうは1週間単位で事前に課題が出てて、別途Classiで連絡事項を確認してる感じ。こっちは問題集を午前中でササっと終わらせて午後はゲーム三昧。姉と比べてあまりにユルすぎて勉強が遅れるんじゃないかと配💧

学校によってはZoomで双方向のオンライン授業をやっていたり、HPに掲載された課題に取り組むだけだったりと、千差万別のようですね。Zoomで授業を受けてるお友達は上半身だけ制服を着てるとか。(しかし双方向だとうっかり欠伸とかできないよね??)

いまやピアノもZoomでオンラインレッスンです。最初はオンラインでピアノレッスンってどうなの!?と疑心暗鬼だった母でしたが、カメラの向こうから先生が的確に指示してくれててレッスンがちゃんと成り立っている感じ。小学校入学以降は子供たちのレッスン風景を見る機会がなかったので、自宅でレッスンを見学することできて親にとっては意外と良かったかも。(練習不足がバレバレで聞いてる親はストレスも溜まりますが)

3月から通学も通勤もほとんどなく起床時間は週末並。親子でオンライン生活に慣れてしまい、元の生活に戻れるかが心配です💦