働く野良母と中学受験

四谷大塚に通い2017年と2019年に中学受験を終了した娘と息子と母の記録。その後。

2017-01-01から1年間の記事一覧

中間テストで現実を見る

中間テストを終えた直後から「期末で頑張るから!!」と勉強アピールをしていた娘。何となく予想はしていたけど、今日の二者面談で試験結果が返されて納得。平均くらい取れてれば良いなあ、と気楽に構えてたが、この学校で平均を獲得するのがどんなに難しい…

中学校生活はじまる

入学して早1ヵ月。最初の小テストで赤点を取って追試、という洗礼を受けた娘だが、それ以降は本人も焦りを感じ、しっかり予習復習をやっているようだ。受験が終わってもまたテスト勉強に追われる日々。さらに宿題がたんまり出て、塾の宿題も加わって、帰宅後…

春期講習に行ってきました

計5日間の講習。あれ?意外と短い??と思ったけど、中身は相当濃かった。数学のテキストをペラペラっと覗いてみたが、5日目には証明問題をやっていた。証明問題って中2くらいでやったような?中学の勉強の軽く準備をしときたい、なんてノリで受講した人は途…

塾に通う?

娘の受験がきっかけで教育に目覚めた夫。11月の塾の面談の際に、娘が宿題や過去問を提出してないことが発覚し(提出してないというか、やってなかった)、「俺が管理する!」と娘のマネージャーになることを宣言したのだった。その宣言通り、娘を毎朝6時にたた…

安堵の日々と複雑な親心

受験が終わった我が家のその後。親 ・膨大なプリントを廃棄(息子に活用出来そうなものは保存) ・予習シリーズを段ボールに移動(まだ捨てられない) ・預かっていたマンガを娘に返却 ・息子のミニバス遠征引率を再開娘 ・週末に友達を誘って神社めぐり(渋い…) …

神のお告げ?

長く苦しい闘いが終了。 第一志望のJ校は残念な結果となったが、無理だと思っていたT校に奇跡的に合格できたたため、そちらの学校にお世話になることに。1日午後のH校が不合格だったので、作戦では2日午前は偏差値的に適正校であるK校を受けるはずだった。…

インフルエンザ!?

入試本番まであと4日。 志望動機を書くのにかなり頭を悩ませ徹夜したこともあったけど、なんとか出願も終わり、あとは体調管理に気を付けるだけ、のはずだった…。しかし。 このタイミングで弟がインフルエンザに( ´△`)学校でインフルエンザが流行している…

出願

12月1月はあっという間に過ぎ、あと10日で入試本番となった。四谷大塚で教えてもらった「入試はこう行われた」が役に立ち、1日校と2日校の出願は夫と手分けして早い時間から並び希望通りに早い番号が取れた。(どちらも面接があるので、早い番号を取ら…