働く野良母と中学受験

四谷大塚に通い2017年と2019年に中学受験を終了した娘と息子と母の記録。その後。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第一志望校、変更?

昨日は塾の面談。 ここで受験校が決定するはずだったのに、先生から一言。 「本当にS付属志望でよいんですか?」 ここに来て、第一志望校に疑問視の声が。 息子がS付属がいいと言うので、何の疑問もなく第一志望に設定し今に至っているが、実は夫からもずっ…

第5回合不合と志望校

第5回合不合の結果ぎ出た。 前回より点数が30点近く下がったが、偏差値は何とか2ポイント減にとどまった。 うーん、ここらが息子の適正値と考えてよいのだろうか。 いいなと思う学校は、偏差値だと+−3くらいの範囲にいる。全て合格率6割から8割。それぞれに…

全国統一小学生テストと志望校

先週土曜は四谷大塚の統一テストを受験。 正直、今の時期に受ける必要ある?と思っているのだが、塾で強制的に受けさせられるので、試験慣れの練習も兼ねて、ま、いっかーと送り出す。 6年の統一テスト、実は志望校を3校登録できる。(試験日などは配慮され…

ユニークな学校説明会

先日、T校の夜の学校説明会に参加。 これ、サテライト説明会というやつで、学校から離れた地域で開催してくれるのだ。仕事帰りに行けて、しかも家の近所で開催してくれるので、働く母にとっては大変有難い。 そしてこの説明会、驚いたことに、開催場所はなん…

第4回合不合を受ける

久々のブログ更新。 ブログって心に余裕がないと書けない訳で、つまりは心に全然余裕がなかった訳で…。 仕事もそうなのだが、それよりも息子の成績。 夏休みまでは何だかんだいっていろいろな志望校の夢を描き、学園祭も訪れて家族ではしゃいでいたが、成績…

念願のコース昇格

Aコースでもがいていた息子が、先週の組分けで念願のBコースに昇格。何度言っても復習や課題をやらずゲームに没頭する息子に愛想をつかし、今回Bに上がれなかったら受験をやめようと話していた矢先だったので、首の皮一枚で繋がった感じ(^_^;)しかし、息子の…

とうとう期末試験

学年最後の試験がスタート。我が家は高望みせず、「平均点を超えること」を娘の目標としている。(今のところ、これが娘にはせいいっぱい…)1月の実力考査はなんとか平均をクリアし、目標は達成しているのだが、娘は浮かない様子。 聞くと、仲のよい友達がみな…

新6年息子始動

息子、新6年生になり、本格的に受験勉強が始まった。「オレは受験しない」と宣言してたのに、娘の受験が終わったあと、「オレも受験する」と言いはじめた息子。 3年生から続けているミニバスの活動を抑え、5年生の夏休みが終わった後、一大決心して四谷大塚…

2月2日受験備忘録(2017年入試)

2日朝は5時半起床。家から少し離れた学校に向かうため、昨日より早く準備開始。面接はないので、娘はニットにジーンズというラフな服装。昨晩の不合格のことはさほど気にしてない様子。とりあえずよかった。家を出る直前、娘が過去問を見たいと言い出す。 こ…

2月1日受験備忘録(2017年入試)

娘の2月受験から間もなく1年。 今年は雪の予報が出ているようだが、せめて積もらないでほしい(>_さて、昨年度の備忘録です。 これから入試の方々の参考になれば…。1日午前は母熱望のJ校受験。市ヶ谷の女子校だ。 朝6時に起床。家を7時に出発して、7時50分に…

1月校入試での失敗①(2017年入試)

1月10日は栄東中学の入試日。昨年、娘の受験はここからスタートした。受験生のママ友などいなかったので、情報不足のまま出願し試験に突入したわけだが、この情報収集不足が我が家の失敗だった。試験当日、我が家は東京駅からJR宇都宮線に乗ったが、通勤時間…