働く野良母と中学受験

四谷大塚に通い2017年と2019年に中学受験を終了した娘と息子と母の記録。その後。

ICTすごい

息子が入学して1ヶ月。

最初の頃はシャツのボタンがしめられず(ボタンがきつめ)、ネクタイも上手く結べず、制服を着るのに30分はかかってました。いやー、まさか制服にこんなに手こずるとは…。クラスに馴染めるか、とか、勉強についていけるか、以前の問題でした💧最近になってようやく5分で着替えられるようになったけど、体育のときはどうしてたんだろう?

息子の進学先はICTが充実してます。学校からのお知らせはクラウドサービスを利用していて、アプリで確認できちゃいます。お知らせは校長先生から届いたり担任から届いたりと、割とマメにそして気軽に情報共有してくれます。現在中3の娘は自分に都合の悪いお手紙(勉強系イベントの参加申し込みなど)を勝手に忖度して隠すので、息子の学校の連絡システムは我が家にとってかなり重宝してます。

生徒にはノートパソコンが支給されているので、お知らせだけでなく、授業で使った資料(パワポ)もこのシステムを使って共有されます。日々の宿題も確認できるので、忘れん坊の息子もだいぶ助かってるハズ。

といった感じで、便利なシステムを気軽に取り入れて効率よく運営しているというのが息子の学校の印象。ITリテラシーの低いご家庭には大変かも💦と思ってみたり。まあ、子供たちがちゃんとその辺を学んできてくれることに期待。