働く野良母と中学受験

四谷大塚に通い2017年と2019年に中学受験を終了した娘と息子と母の記録。その後。

オンライン生活、意外とイケる(その2)

先日、息子のオンラインHR終了後に担任の先生から電話が😵

 

「ポン太くんはいらっしゃいますか?」

「はい、あ、今お手洗いに行っておりまして…(なんと間の悪い)」

「それでは9時半にZoomにアクセスするように伝えてください」

 

てな感じでZoom呼び出しを受けました💧

聞いてると、どうも息子が日々の勉強時間を記録してなかったようで(ちゃんとチェックしてる!!)、先生から注意を受けた感じ。

息子の言い訳は「勉強が終わって嬉しくて開放的な気持ちになってつい忘れちゃいました」という小学生並みの回答。聞いてる母は怒りを通り越して愕然です😞

息子のことだから今までも学校で先生から呼び出しを受けてたんだろうけど、休校中はこうして親に公開される形での呼び出しなので、息子の学校での態度や様子が良くも悪くも把握できていい感じです。

母のほうは、テレワーク中の打合せはウェブ会議をやってるのですが、今どきのツールはカペガミを設定できるので、雑然とした部屋の様子を隠すことができて大助かり。各自リゾート写真とか好きなゲームのカベガミを設定してるので、会議が和みます。

また、対面でやると長くなりがちな会議が、オンラインだと脱線なく終わるので、コミュ障の母はむしろオンラインのほうが良いと思っちゃいます。

そのはかメリットとしては、遠方のお客様との会議がウェブ会議で済むので、出張がなくなり経費が浮く。今年度予定費用として計上していた出張費がそのまま利益に✨✨(もちろん、現地に行かないと対応できないこともあるので、出張ゼロにはならない)

まあ経費は浮いても売上自体が下がることが予想されるので、全体的には大幅利益減でしょう😅

報道によると緊急事態宣言があと1ヶ月伸びそうなので、子供たちの勉学風景を眺めながら、残り期間を楽しんで過ごそうと思います。