働く野良母と中学受験

四谷大塚に通い2017年と2019年に中学受験を終了した娘と息子と母の記録。その後。

娘、高校入試を受ける

娘、中高一貫校に通ってますが、娘の学校では高校に上がる際、外部の受験生と一緒に高校入学試験を受けます。

娘は中2の頃、遅刻と提出物忘れがひどく、素行も良くなくて、その上成績も芳しくないことから、「このまま高校に上がるのはぽんこさん(娘)にとってしんどいのでは?」と暗に転出をほのめかすようなことを先生に言われたことがありました💦

その後娘は奮起し、親も協力して遅刻ゼロ&期限通りの課題提出を徹底(高速を使って車で学校まで送ったことも幾度かありました😭)。定期テストの成績は、決して良くはないけど、辛うじて基準点は超えていたようです。(成績不良の場合は学年主任を含めて四者面談が行わらららしい)

というわけで、娘にとっては入試を受けられる状況であることが幸せ✨✨

他の受験生同様に出願し、受験票をもらって、先日、他の受験生と同じ試験を同じ日程で受けてきました。

一回だけ自宅で過去問を解き「アハハ最低合格点に届かなかったわ〜」と呑気な発言をして親を不安にさせた娘ですが、昨日無事合格証をいただくことがでしました。(どうやら合格基準点に達してなくても合格はできるらしい)

高校入学手続きにあたり、誓約書を書かされました。「高校は義務教育ではないので、学校の規則に従えないのなら学校を辞めてね」と通告されたみたいで、親は身が引き締まる思い。当の本人はどう思ってるんだか😓

ただ、この頃は親のアドバイスを少し聞くようになった娘。昨年は断固拒否した海外研修も、今年は自分自身のために参加する決心をしました。研修をきっかけに、日本にいると気付かないことに気付いてくれればいいなと思ってます。

高校の三年間はあっという間に過ぎていくので、有意義な時間を過ごしてくれ、娘‼️