働く野良母と中学受験

四谷大塚に通い2017年と2019年に中学受験を終了した娘と息子と母の記録。その後。

合唱コンクール

久々に娘の話題。

先日、娘の学校の合唱コンクールがあった。息子の受験でだいぶ休暇をもらったのと、年度末の納期に向けて仕事がテンパっているのもあり、会社を休める状況ではなかった母。でも娘が珍しく積極的に日程を教えてくれ、席も確保してくれたので、これは行かねば!と思い、半休して駆けつけた。

大きなホールを貸し切っての開催。最初の全員合唱でいきなり心打たれました。いやー、大人数での女子の歌声は迫力があって美しい✨学年ごとにパートが分かれていて、全員練習はなかったらしいのに綺麗にハモれていて、これ本当にぶっつけ本番なの?と疑うくらい。

クラス毎の発表も良かった。一年生は初々しい歌声、二年生になると歌声に深みが出てきて、三年生は本気のコンクールに出てもおかしくないレベル😆

二年生以上は、コーラス部の部員がリードし、生徒だけで練習を進めてきたそう。先生が介入しないで高いレベルの合唱を披露できたのは、クラス内で相当な練習を重ねてきたと同時にコーラス部の生徒の指導力が優れていたのであろう。

三年生は出番の前にクラスで円陣組んだりしてて、ザ・青春という感じ。見てて親が泣ける😭 

女子校って男の子がいなくて学校生活が盛り上がらないかなーと思ってたけど、女子校の青春が感じられ、ちょっと羨ましい気持ちになりました。