働く野良母と中学受験

四谷大塚に通い2017年と2019年に中学受験を終了した娘と息子と母の記録。その後。

ギリギリまで過去問と闘います!

相変わらず暫定第一志望の過去問の点数が取れてない…。数点レベルではなく、20点くらい合格平均点より下。き、厳しい…😢

親がこの状況に耐えられず、昨晩先生に受験校を変えるべきか相談したところ、「今の時期に変えてはいけない、何度も過去問を解き直して、完璧に頭に叩き込んでください」とのこと。というわけで、今日から一回解いた過去問を解き直し。残り15日しかないけど、もうこうなったら3周くらいさせちゃおうかな。

埼玉受験、息子も参戦しました。

めっちゃ寒かった。

10日は今シーズン一番の寒さだったとか。娘の時で学習したはずなのに、2年経つと体育館の冷え込みのことを忘れちゃいますね。受けた学校は駅から遠めの学校。保護者待機場所は体育館。ひろーい体育館に暖房器具はストーブ5〜6台のみ。はい、ホント寒いです。ユニクロの極暖にタイツ&ズボンという真冬仕様で臨んだにも関わらず、すっかり母は風邪ひきました🤧カイロ持ってけばよかったー。来年以降受験の方は、寒さ対策を怠りなく!

あとで息子に聞いたら、教室も暖房がないのかと思うくらい寒かったとのこと。お陰で国語の記述が出来なかった、と。(いや、快適な教室でも出来ていないし!)

ちなみに大宮駅の駅ビル内で昼食を取ろうと思ったら、14時過ぎにも関わらずどの店も大行列で、受験生親子がわんさか溢れてました。おかげで昼食にありつけたのは15時過ぎ…😢

2月は午後受験も考えているので、食いっぱぐれないように昼食計画も立てておいたほうがよいのかも。