働く野良母と中学受験

四谷大塚に通い2017年と2019年に中学受験を終了した娘と息子と母の記録。その後。

第一志望校、変更?

昨日は塾の面談。

ここで受験校が決定するはずだったのに、先生から一言。

「本当にS付属志望でよいんですか?」

ここに来て、第一志望校に疑問視の声が。

息子がS付属がいいと言うので、何の疑問もなく第一志望に設定し今に至っているが、実は夫からもずっとS付属に対して疑問の声を投げかけられていた。教育内容が独特で私はそれがよいと評価しているが、息子の適性に合っているかと言われると微妙なところ。息子は物作りにあまり関心ないので、図工で作ってくる工作物、めちゃ手抜き。。。

そんな息子の適性を見透かしてか、先生から第一志望校を再検討するよう促されました。帰宅後に本人に確認するも、「オレやっぱりS中にしよっかなー」といった感じでS付属にこだわりはないみたい( ´△`)

学校に興味を持ってくれた息子の気持ちを大事にしようと考えここまで突っ走ってきたけど、本当にこの学校でよいのか本人と話し合いが必要になりました。S付属は単科大学の付属なので、ここに進むと将来の選択肢は限られてしまう。そういうことを息子はまだイメージできていないので、将来のことまで踏み込んできちんと教える必要があるんだろうな。

実はS付属の過去問と相性があまり良くないので、見切りをつけるなら今かな、とも思っていたり。

悩みに悩んだ受験計画だけど、今から練り直しです。