働く野良母と中学受験

四谷大塚に通い2017年と2019年に中学受験を終了した娘と息子と母の記録。その後。

全国統一小学生テストと志望校

先週土曜は四谷大塚の統一テストを受験。 正直、今の時期に受ける必要ある?と思っているのだが、塾で強制的に受けさせられるので、試験慣れの練習も兼ねて、ま、いっかーと送り出す。 6年の統一テスト、実は志望校を3校登録できる。(試験日などは配慮されないので、精度は低いと思われる) 合不合のときは母が日程表とにらめっこしながら独断で志望校を記入しているのだが、今回は息子に任せてみた。 「えっとねー、第1志望はS付属で〜」 (本人の初志貫徹、想定通り) 「第2志望はS中かな、生物部が充実してるし」 (親の憧れ校、偏差値が10上なので超チャレンジ校) 「第3志望はS学園にしとくわ」 (最近親が気になっている学校) 実は息子、あまり野心がなく、第1志望以外は特に関心がなかったのだが、ここに来てようやく本人の口から具体的な学校名を聞き出すことができた。偏差値の問題はさておき、ちゃんと親の要望も考慮してくれてる✨ ああ、もう少し早く息子の関心を引き出せればよかった⤵︎ 親の憧れ校はとっくに候補から外していたので、過去問すら購入してない。記述が多い試験らしいけど、今から対策して間に合う?? といってるうちに来週はまた合不合なので、そこで最終判断なのかなー。